日中忙しかったこともあり、28日はペースつかめず。1日かけて一問一答を10問ぐらいと、5択を数問で終わり。
29日もやや体調不良もあって、ペースがた落ちというか、寝てました。
見直して見ると週に1日ないし2日だめだめな日がある始末。もっと欲望を掻き立てるような作戦を考えないといけないかもしれません。

結局人間は、欲に向かって進むのが一番力を発揮するんだと思います。
なんかすごいご褒美ないかなw
今日は仕事中に勉強時間をとる余裕があまりなく。
書式は朝やった建物一件、一問一答が45問。土地は計算問題が2問でした。

択一をやってつくづく、区分建物の権利に関する問題が弱いなぁ・・と反省。区分建物の書式関連をレートあげて自分の中でイメージ強化に努めたいと思います。
今日も休日と言うことでとりあえず土地メインで。
建物は区分建物が一件。土地は計算問題が1問と、普通の問題が3問。
択一は5択が5問と一問一答が83問でした。

やっと土地の書式も少し安定して来ましたが、まだ計算式を考えてしまったり、検算の式を間違えたり。もっとすらすら出るようにがんばらねばいけません。

とはいえ、計算の感は少しずつ戻ってきている気がするのでここで一気にやりぬけようと思います。
休日でしたので時間のかかるものを重点的に!と言うわけで、建物が一件と、土地がやり直しも含めて、3件、計算問題の見直しもやりました。

やはり計算問題で正確性と速さが足りないため、もっとこなさないといけないと思います。ここまできたら基本動作を完全に体で覚えるためにひたすら繰り返ししかありません。
小さな修正を加えつつどんどん問題をやります。

見にきていただいている受験生の皆さんも後数ヶ月いっしょにがんばりましょぉ~
たまには、報告?以外の記事を・・・というわけで

今日はわたしの道具たちを紹介します。

こんな感じ
道具

まず、電卓はfx-991ESを使っていたのですが、圧倒的なメモリ不足に2台フル活用していたところに、CANONのf-788dxを紹介してもらってこちらのメモリの数に惚れ込み現在これを2台(1台はほとんど予備)使用しています。(メモリの多い991の後継が出ましたが、それでもまだキャノンの電卓の半分しかメモリがありません。)

そしてペン類は色々なペンを試した結果、uni-ball shigno超極細0.28がメインでしたが、現在は100円均一で2本入りで売っているpulatium knock ball 0.4を使用しています。

そして、同じく100円均一で打っているsquare land mechanical pencil マークシート用2Bをマークシー用に使用しています。

後は普通に図面の下書き用に0.3のシャープペン、計算等の書き込み用に0.5のシャープペン。
マーカー5色程度を用意しています。

3スケは、知り合いの調査士の先生が考案された、ポスト商会のパスケを使用しています。
このパスケについては3角形ではないため、覗き込まなくても図面の距離確認ができること、かさばらないことなどわたしはとても気に入っています。(知り合いですので宣伝だと思われる方もおられるかもしれませんが、私自身はちゃんとお店で購入して使用しております。)

このほかは、秘密兵器が少しありますが、それについては現在再考中ですのでお見せできません。(笑
今日はGWまえで仕事が進まないのをいいことに、日ごろできないことをいろいろ整理したりしていたので、空いた時間を勝手に勉強に・・・・

それでも、建物が1件、5択が7問、一問一答が50問土地の計算問題が2件分。

そして土地の計算問題の途中の間違いに対する考察(?)に3時間もかけてしまいました。
入れ子の式で速い計算ができるようになればなるほど、途中の計算結果が残らないため見直しは完全に再計算になってしまう。かといって途中の数値を記録するには手間が増える。
早く正確に計算ができて、簡単に見直しができるようになるには・・・まだまだ考えなくてはいけないと思います。
23日は朝から建物一軒、夜土地の計算問題がやり直し含めて2回。
そのほかに択一5択が10問と一問一答が65問でした。

これぐらいは毎日やりたいのですが、まだペースをつかめていないようです。
もっと頑張りま~す。

あと、試験の午前と午後のが今年から入れ替わるらしいです。一般問題は昼からということになるらしい。ゴールデンウィークが終わるともう願書・・・頑張らねば~~


090423.jpg

たまにはお遊びで作った作品など・・・(作品と呼べるレベルだとは思えないが。。。。

写真の無断持ち出しは、複製は禁止します。
とあるイベントの打ち上げの昼食会におよばれしてきました・・・・・
で、食べすぎ&飲みすぎ(たいした量ではないのですが元が弱すぎ)で建物一件と土地一件しかできませんでした。

食べ過ぎはよくやってしまい眠気にもつながってしまっているのでもう少し抑えようと思います。(反省
建物2件と計算練習を1時間ほどやっただけで終わってしまいました。
択一がおろそかになっていることを反省・・・・
日曜日は家族もあるので単に勉強だけと言うわけではないのですが・・・
建物1件と土地をやり直しを入れて2回。あとは時間の合間に民法のテキストを3単元読みました。

とにかく、数をこなす。ひたすらやる。を目標にがんばります。
18日は薬の副作用?で本当に集中できず。
開き直って休息日にしました。仕事の合間にもできるだけ仮眠をとってゆっくりと。

今日は日曜日、巻き返します。
今日はどれだけできるかなぁ?
カテゴリは今日の勉強なのに・・・というのはお許しいただいて(笑

4/15日以降にやった勉強は
書式建物が普通2件、区分1件、土地は計算練習を3時間ぐらい。
択一は50問強・・・・

実はこの時期も花粉に負けるアレルギー症な私。ここ2日くしゃみ止まらず、眠気治まらず・・涙止まらず・・というわけで、かなり苦戦中です。

この症状でもできる勉強を続けていかないとえらいことになるので、がんばります。
そんなときはこんな勉強法がお勧めって方がありましたらぜひ・・・教えてくださいませ。m(_ _)m
少し仕事が暇になっていることをいいことに・・・仕事中に勉強を。(笑

今日は土地の書式 1問と建物の書式を1問。
択一は 民法 区分建物の5択を各10問。
テキストの熟読を2単元。
書式の写経を4問。
計算練習を3問やりました。

暇なことをいいことに会社を自習室扱い・・・でもずっと暇にかまけているほどの余裕はないので、停滞している仕事を進めるために人とあうという仕事を増やす算段もします・・・汗
本日は建物書式が2件と民法が10ページ、後テキストの読みが3単元
土地は計算練習を10問。なぜか変則的な一日になってしまった。

そして・・・今日はほんとにねむかった。汗

思い出した言葉。
「あなたは本気でこの試験に受かるつもりで勉強していますか?」
もう一度この言葉を肝に銘じて受かることだけを考えてがんばろう。
二日間で択一が60問と書式が建物各2回ずつで4回と土地が1回と半分(苦笑)

苦手な分野に択一がさしかかっているせいか、なかなか進まない。もう一度テキストを熟読するところからやり直すことに決定。もっとどんどん問題を回さないといけないので、基本に戻ります。

今週もがんばるぞぉ。
(先週の反省。食べ過ぎによる胃の疲れが体に来てました・・・・食べ過ぎ厳禁!!少しやせることを目標にする!)
今日も建物が各一件、土地が一件 択一をサボってしまいました・・・

ってこんなことじゃいかんのです。
反省してないし、毎日サボってばっかりだし。

去年落ちたときの反省と後悔を思い出せ!

後一歩でも足りなければ0と一緒。
もう少しでも届かなかったらないのと一緒。
もっとやらなければ、やらないのと一緒!!!!

来年はもうない!!もっともっと行かなくちゃ
今日も花粉症と戦い・・・やや劣勢な私・・・汗

とりあえず一日の勉強は書式が建物各一問と、土地が一問
択一は仕事が外であったのでできず。

土地の計算問題をやっていると、得意な計算問題と、苦手なものがあって、しかも苦手意識があるためにケアレスミスを呼んでしまうという悪循環を引き起こしている例があることに気がつきました。

先日言ってたある一定の条件・・・というやつです。
これは繰り返しで十分クリアできることだと思うので、特に重点的にやりたいと思います。
こういう分析をしないでがむしゃらにやって試験に負けるというのは卒業したいものです。
4/6体調不良で7日にそなえて建物の申請書の写経のみで早く寝る。
4/7も他事務所応援で一日測量業務で体調不良がのこり建物の問題を一問で早々に切り上げ。

こんなことではだめなので、4/8から巻きなおしするぞ。

とある計算式で自分の中で何かが間違っている模様。
順序だてて計算して行くと、ある条件で必ず間違った答えが出てくる。
しかも・・・なんどやっても  汗
途中処理か根本的な式に間違いがあることは見当がつくが正しい答えが一回も出てこないことにへこみ中

こんなことではだめですなぁ。。。

今日の勉強は 土地の計算でほぼ丸一日へこみながらつぶれる。
択一は結局52問。
今日は建物が各1問と土地がやり直しを含めて3回・・・・・
どうやら思っていた以上に土地の複合計算ではまるとプレッシャーに負けてしまっている模様・・・

意地になってやるのがいけないみたいなので、もう少し楽に確実にやってなれる方向を目指すことに。最終的なタイムアップは徐々に・・・・

択一がまったくできていないので、日曜は出かけ先でも択一をやろうと思う。
4/3も書式が、建物が各1問そして土地がやはり遅いのでやり直しを入れて2回、択一は問題のプリントの作成を間違えたためにただ読んだだけ・・・
区分建物申請書の写経(?)が2枚。

3日目でもうこんな常態かよと自分にげんなりしてみたり・・・
でもそんな日もあるさぁ~ 心配ないさぁ~~~と嘯きつつ
3日を終える。

さて今日も頑張るぞぉ~~~~
朝からサーバーエラーを返されて編集できなかったのですが・・打ち合わせ先から帰るとうそのように。(笑

というわけで4/2の勉強
書式 普通建物、区分建物 前日と同じ問題を各1回、土地又も時間切れをきしたのでやり直しを入れて2回。
仕事中にお客さん対応に時間をとられすぎて択一は42問
このペースが守れるか!! とかいってないで・・・ちょっとでも択一やるかぁ~。(もちろん仕事中。)
4月になりました。今までも何とか勉強を続けてきましたが・・・
ここからがほんとの意味でスパート時期と考えています。
ということで、4月1日の勉強は択一問題(〇×一問一答)が146問、書式が普通建物、区分建物、土地(制限時間オーバーで途中まで)各1問でした。

